理念なしには生き残れない

はじめに

経営者が、みずからの人生観をどれほど、 社会に対して伝える努力をしているのだろう。 また、その人生観をみずからの経営にどう反映させるかについて、 どれだけたゆまぬ努力を積み重ねてきたのだろうか。

このことは、経営者みずからが、 自分の人生観の実践に対して、 どの程度真剣に取り組んできたかの指標でもある。 経営者自身の生きざまが問われていると言っても過言ではない。 素晴らしい人生観が、経営の現場で生かされることなく、 埋もれてしまってはいないだろうか。

経営者が自らの人生観に根ざした経営理念を確立することの必要性、 また、経営理念を考える上での重要な視点、 さらに、その実践のためのヒントを提案しようと思う。

「理念では飯が食えない」は本当か

「理念では飯が食えない」という言葉をたびたび耳にする。 はたして、「理念では飯が食えないのか」 まずこの点を明確にしておく必要がある。

結論から言うと、 「理念では飯が食えない」のではない。 「理念を徹底的に実践しないから飯が食えないのだ」

理念が「絵に書いた餅」あるいは、 単なるスローガンになっているから飯が食えないのだ。

正しい理念を掲げることはさほど難しいことではない。 実は、理念で掲げたことの地道な実践が何よりも困難なことなのである。

理念が正しいものであることは当然のことであり重要であるが、 経営の観点から考えると、 最も重要なことは、理念の内容にもまして、 理念をいかに深く信じて、実践しようとしているかだといえる。

経営理念の必要性

顧客のために

「顧客のために」という理念。 この理念は正しいとしても、 経営体の隅々までこの理念が浸透していなければ、 あるいは、浸透させようとの日々の努力を怠っているならば、 理念はスローガンでしかない。

スタッフ全員の一挙一動に、 どれだけ一貫して「顧客のために」という理念が 実践され、息づき、現れているのか。 理念を信仰に近いほどまでの情熱をもって維持してゆく との決意がなければ決してできることではない。

不断の努力を行っていたとしても、 それを実現することは、たやすいことではないのである。

「理念では、飯が食えない」という人達は、 その多くは、理念の実践に本気で取り組んでいない。 自らが、地道な努力を回避していることを、 ごまかすための言い訳にしているといわざるを得ない。

正しい理念をもち、それを実現することができれば、 あるいは、たとえ完全にできなくとも、 何としても実践してゆくとの姿勢を崩すことなく 不断の努力を続けることは、 経営にとって大きな貢献をもたらすことは疑う・地がない。

理念と利益の関係

理念と利益が、相反するものだと考えているとすると、 これも大きな誤りである。

正しい理念を実践することと、 収益を得ることとは、二者択一ではない。 両方を同時に実現させる性格のものである。

「企業を存続させるために最低限の利益が必要だから、 理念が守れない場合もある」というのは、 理念を守らないことへの言い訳である。 たしかに、「理念と利益が相反する」と感じられる場面がある ということは理解できる。 しかし、実は、二者択一だと感じられる項目は、 理念を守るための必要経費なのではないか。 考慮する・地などないのではないだろうか。

原価がかからず、理念の実践になり、 収益の獲得にもつながることがいくらでもある。 「心をこめてあいさつを励行すること」や 笑顔で接すること」などは、よい例である。

松下幸之助が説く経営理念の必要性

経営理念を確立することについて、 経営の神様と言われる松下幸之助は、次のように述べている。

『私は60年にわたって事業経営にたずさわってきた。 そして、その体験を通じて感じるのは 経営理念というものの大切さである。 言いかえれば 「この会社は何のために存在しているのか。 この経営をどういう目的で、またどのようなやり方で行っていくのか」 という点について、しっかりとした基本の考え方を持つということである。

事業経営においては、たとえば 技術力も大事、販売力も大事、資金力も大事、また人も大事といったように 大切なものは個々にはいろいろあるが、 一番根本になるのは、正しい経営理念である。

それが根底にあってこそ、 人も技術も資金もはじめて真に生かされてくるし、 また一面それらはそうした正しい経営理念のあるところから 生まれてきやすいともいえる。 だから経営の健全な発展を生むためには、 まずこの経営理念を持つというところから始めなくてはならない。 そういうことを私は自分の六十年の体験を通じて、 身をもって実感してきているのである。

中略

経営にあたっては、単なる利害であるとか、 事業の拡張とかいったことだけを考えていたのではいけない。 やはり根底に正しい経営理念がなくてはならない。 そして、その経営理念というものは、 何が正しいかという、 一つの人生観、社会観、世界観に深く根ざしたものでなくてはならないだろう。 そう言うところから生まれてくるものであってこそ、 真に正しい経営理念たり得るのである。

人間の本質なり自然の摂理に照らして 何が正しいかということに立脚した経営理念というものは、 昔も今も将来も、また日本においても外国においても通じるものがある。 私は自分の体験からそのように考えているのである。』(*1)

理念確立のための視点

経営とは何か

正しい理念の確立のためには 「経営とは何か」ということを真剣に考えることが要求される。 これなくして、理念は確立し得ない。

経営者自身が、いかなる人生観を持つのかということを、 徹底的に突き詰める必要がある。 そして、それを強烈に打ち出してこそ、 理念の実践が可能となるのである。

『いのち』とはいかなるものか

発生生物学者の岡田節人博士は、 「『いのち』というのは、いまだかつて一度も途切れたことのないもの」 「死とは、細胞同士の話し合いが途絶えるとき、 それを死ということができるかも知れない。」 「実証はされておりませんけれども、 『いのち』というものはただ一つ、 一回しか生まれたことがないという認識は、 今日、発生学のほうでは常識になってきております。」といわれた。

この発言を受けて、盛永宗興老師は、次のように解説しておられる。

仏教では、2500年前、釈尊の直感によって、 また歴代の祖師たちの直感によって、 『唯一のいのち』の自覚が、伝えられてきました。 歴代の祖師に限りません。 こうした『いのち』の自覚に達した人々は、 数多くいたのです。 有名になった人もいれば、 無名のまま、ひっそりと生涯を過ごした人もいたのでしょうが、 こうした多くの人々によって、 『いのち』の自覚は人から人へと伝えられ、 まわりにいる人々は、その『いのち』の香りを感じたのです。

『いのち』の自覚に達した人には、 ある種の雰囲気が生まれます。 そして、それは、まわりの人々に自然に影響を与えます。

中略

その『いのち』の自覚というものが、ずっと伝えられてきた。 次から次へと自覚する人が出ることによって、 それは失われることなく続いてきたのです。 それは禅者としての生活実感である、といってもよい。 つまり、これは単なる理論や理屈ではなく、 はっきりと感じることのできる事実なのです。 ですから、20世紀も終わろうとする時期になって、 この50年来発達してきた生命科学、発生生物学の分野において、 「『いのち』というのは、ただ一回、 一つだけ生まれたということが、共通の認識になっている」 と岡田博士が断言されたのは、非常に興味深いことでした。

宗教も、自然科学も、 『いのち』と呼ぶことのできるものは、ただ一つであり、 そのただ一つの『いのち』が、 ありとあらゆる存在となって現れてきている、 という認識に達しているのです。

中略

自己の内なる『いのち』を自覚することなく、 いくら知識をひけらかし、データを掻き集め、 論理を積み重ねても、それは風に舞う塵のように、 はかなく、意味のないものです。 さらにいうなら、それは必ず混乱を深め、対立を助長し、 一つの策を適用すれば、その副作用として、 無数の難題が生じてくるという性質を持っているからです。

いま、我々に求められているのは、 我々自身の内にある、大いなる力、 『いのち』そのものに気づくことです。 これなしには、いかなる政治も、いかなる学問も、 究極的には意味のないものです。(*2)

経営は『いのち』を活かす営み

私自身は、 『いのち』を活かすという点に 経営の本質があると感じている。 企業経営は、『いのち』を活かすという視点を 片時も忘れてはならないと感じる。

収益のことを一切抜きにして、 経営の本来の姿は何か、 『いのち』とは何かといったテーマを、 一度しっかりと考えてみる必要がある。

『いのち』というものを、 単に、個体の存続と考えるのか、 それとも、岡田博士や、盛永宗興老師がいわれたように、 いまだかつて一度も断絶したことなく、 永遠の彼方から永遠の未来へ向かって続いていくものと捉えるのか。 経営に携わるものは、何をおいてもこの点を、 じっくりと感得しておく必要があるのではないだろうか。

利益獲得だけが、ほんとうに目的でいいのですか

「利益を無視するなどということはできない。」 「仙人ではないのだから霞を食って生きていくことなどできない。」 「建前と本音は異なる。」 「まず食えなければ何にもならない」 このように感じるとしたら、大きな誤解を犯していると言わざるを得ない。

ただ、利益をあげることと、利益が目的であることとは別である。

経営者が自らの我欲を満たすために利益をあげるのは、 利益が目的になっており絶対に慎まなければならない。 しかしながら、一方で、 社会に貢献しつづけるという目的のためにあげる利益は 絶対に必要である。 社会貢献は、企業に課せられた重要な使命である。 その使命を全うするためにあげる利益は、 何としても確保されなければならない。

言いかえれば、判断基準の第一順位に 「収益の獲得」があってはならないということである。 判断基準の第一順位は、使命の実践であり、 収益をあげることは、あくまでも、 崇高な目的を達成するために必要な要素の一つである ということを片時も忘れてはならない。 主客が逆・しないよう常に注意が必要である。 そのためにも、普遍的な判断の基準としての理念を確立することが、 非常に重要となるのである。

理念実践のヒント

これまで、理念の必要性と、 正しい理念を確立するために必要と思われる重要な視点について、述べてきた。 しかしながら、如何に正しい理念が確立されても、 それが実践されなければ「絵に書いた餅」でしかなく、 「理念では飯が食えない」という批判を受けることとなる。

この章では、理念を実践するためのヒントを紹介しようと思う。 ただこれらはすべて、技術論、テクニックではない。あくまでも実践原理である。

自分の考えを衆目にさらす

自分が何を考えているのか。 自らが経営する企業はどんな理念を持ち、 どう実践しようとしているのか、あるいは、実践してきたのか。 伝えるためだけでなく、自らの退路を遮断する意味でも不可欠である。

トップの不断の人間的な鍛錬が不可欠

経営体の理念遂行の水準は、 トップの器以上には、決してならないものである。 だから経営者たるものは、みずからの人生観というものを 常日頃から涵養していくことがきわめて大切だといえる。 経営者自らの理念に対する「信」が、何よりも問われる。 人格・説得力・先見力・利他の心などなど、 これらの総和が、自らを動かし、スタッフを動かし、顧客に感動を与え、 ひいては社会と国家を変革していく原動力となる。

あたりまえのことをあたりまえに実行する

企業経営者である前に、 人としてあたりまえのことをあたりまえに実行する。 その難しさと素晴らしさを知り、勇気をもって実践する。 あいさつがよい例である。 残念ながら、気持よいあいさつが、 社内で徹底的に実践されている企業は、あまり多くは存在しない。 凡事徹底が大きな力となる。

今すべきことを今実践する

過去は戻らない。 くよくよ考えても仕方がない。 未来は未だ存在しない。 大切なのは「いま」である。

正しい問いの立て方

問題にぶつかった時、正しい問いの立て方は、 「これはよい方法なのか」ではなく、 「この方法は当社に合っているのか、 会社の基本理念と理想にあっているのか」である。 普遍的な理念は、常に拠るべき判断の基準となる。 また、そうでなければ、スローガンになってしまう。

素直な心になること

松下幸之助は「素直な心」について、以下のように述べている。

『素直な心になれば、物事の実相が見える。 それに基づいて、何をなすべきか、 何をなさざるべきかということもわかってくる。 なすべきを行ない、なすべからざるを行なわない 真実の勇気もそこから湧いてくる。

一言で言えば、素直な心は その人を、正しく、強く、聡明にするのである。

碁は一万回うてば初段ぐらいになるのだという。 だから素直な心になりたいということを強く心に願って、 毎日をそういう気持で過ごせば、 一万日すなわち約三十年で 素直な心の初段にはなれるのではないかと考えるのである。』(*3)

自分にしかできない仕事があると考える

自分にしかできない仕事、 決して代わりのない仕事を、 おろそかにしていないか。

これは、財貨やサービスを提供することをさしていっているのではない。 目の前の顧客になりきることは、 現場の担当者にしかできない。 そして、目の前の顧客になりきらなければ、 できないことが実はたくさんある。 タイミングを逃さない適切な対応が必要である。 このことが出きる人は、この世に一人しかいない。 代わりはないのである。

強く意識する、手を抜かない、うそを付かない、続ける

あたりまえといえばあたりまえ。 でも真理である。

(引用文献)

(*1、*3) 松下幸之助「実践経営哲学」

PHP研究所7、13、112ページより引用

(*2) 盛永宗興「おまえは誰か」

禅文化研究所 71、89ページより引用

reports/report4.txt · 最終更新: 2009/05/31 10:23 by 寺本和生
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